よくあるご質問 FAQ

応募から採用までの流れ

3 STEPで求職者様の就職活動と求人企業様の採用業務をサポートいたします。

Step 1
ご登録/承認

ご登録/承認

必要事項入力後、承認メールが届いたらすぐにご利用できます。

Step 2
求職/求人検索

求職/求人検索

希望条件にマッチした求人・求職情報が確認できます。

Step 3
応募/スカウト

応募/スカウト

メッセージ機能で求職者・求人企業の応募・スカウトなどのやりとりが行えます。

面接

採用決定
見送り

Q
求職者としての会員登録・利用料について
A

求職者の会員登録・利用は一切無料となっております。

Q
登録をしたいが、仮登録メールが届かない場合について
A

仮登録メールが届かないといった場合は、迷惑メール防止のための受信設定がされている可能性がございますのでドメインの指定受信を解除し、会員登録お願いいたします。
または、「hp@kumayaku.jp」を受信できるように設定をお願いいたします。

受信したメールが迷惑メールフォルダーに分類されている可能性もございます。
念のため、迷惑メールフォルダーの中身を確認してください。

メールアドレスにも問題がなく、ドメインを許可してもメールが届かないとの事でしたらご使用されているブラウザのjavascript設定が無効になっている可能性がございます。一度、ブラウザのjavascript設定が有効になっているかご確認ください。
それでもメールが届かない場合は、別アドレスにて再度のご登録をお願いいたします。

応募について
Q
応募方法(Webから)
A

各求人情報ページ内の「この求人に応募」をクリックしていただき、専用フォームに必要事項を記入してご応募ください。

Q
応募の方法(電話で)
A

求人掲載ページに「TELで問い合わせ」など番号記載がある企業には直接お電話可能です。
応募フォーム・電話などご都合の良い方法でお申込み下さい。

Q
応募後、企業からの連絡がない場合について
A

「マイページ」の「メッセージ」にメッセージが来ていないでしょうか?また、Web応募への連絡を電話で行っている企業もあります。知らない番号からの着信がなかったか、いま一度ご確認ください。

選考にかかる期間や、ご連絡方法は企業によって異なりますが、1週間程お待ちいただいても連絡がない場合は、企業側で手違いが発生している可能性もあります。「マイページ」の「メッセージ」から企業にメッセージを送信するか、お電話にて直接お問い合わせください。

Q
求人企業への情報公開、及びスカウトメールの受信について
A

履歴書における「個人情報」項目は、求職者側から応募を行わない場合、求人企業側が確認できる項目が限定されます。

・本名
・住所
・電話番号
・メールアドレス

上記情報に関しては、応募を行わない限り求人企業側へ公開されません。
登録頂いた履歴書情報は公開設定にて公開・非公開の選択が可能です。

【非公開を選択された場合】
応募を行わない限り求人企業側へ公開されません。

【公開を選択された場合】
企業側に検索対象として公開され、希望にマッチした企業よりスカウトメールが届く可能性がございます。
個人情報項目以外の履歴書情報については、すべての企業に表示され確認できる状態です。
本名の代わりにニックネームが使用され、住所は都道府県までの情報が表示されます。
また、性別・生年月日・年齢・配偶者の有無などは公開されます。

退会について
Q
退会したい
A

マイページの「登録情報の編集」の「退会する」をクリックしてください。

Q
退会後もメールが届く場合について
A

退会をされてから、配信が停止されるまでに多少のタイムラグがございます。
数日たってもメールが届く場合は、退会ができていない可能性がありますので、お手数ですが再度、退会のお手続きをお願いいたします。

Q
求人企業としての会員登録・利用料について
A

求人企業の会員登録・利用は一切無料となっております。

Q
登録をしたいが、仮登録メールが届かない場合について
A

仮登録メールが届かないといった場合は、迷惑メール防止のための受信設定がされている可能性がございますのでドメインの指定受信を解除し、会員登録お願いいたします。
または、「hp@kumayaku.jp」を受信できるように設定をお願いいたします。

受信したメールが迷惑メールフォルダーに分類されている可能性もございます。
念のため、迷惑メールフォルダーの中身を確認してください。

メールアドレスにも問題がなく、ドメインを許可してもメールが届かないとの事でしたら、ご使用されているブラウザのjavascript設定が無効になっている可能性がございます。
一度、ブラウザのjavascript設定が有効になっているかご確認ください。
それでもメールが届かない場合は、別アドレスにて再登録をお願いいたします。

Q
求人情報がうまく登録できない場合について
A

入力に不備がございましたらエラーのアナウンスが表示されますので、そちらのメッセージを確認し、入力項目の修正をお願いいたします。

また、画像を掲載する項目がございますが、画像の容量オーバー等で登録手続きが正常に出来ない場合もございます。

ご入力いただきました求人情報は、画像も含めいつでも修正が可能ですので一旦必須項目のみをご入力頂き、「確認画面」へ進み「申し込みの完了」ボタンをクリックしてください。お申し込み完了後に詳細をご入力ください。

Q
求人情報の掲載を取り下げる場合について
A

管理画面へログインして頂き、掲載中である求人情報の編集画面を開いて最下部にある、「求人情報の公開設定」にある「求人公開」の項目を「非公開」に指定して頂くと掲載を取り下げることが可能です。

Q
求職者の情報公開、及びスカウトメールの送付について
A

下記の項目は、求職者本人から直接応募があった場合以外は企業側へ表示されません。

・本名
・住所
・電話番号
・メールアドレス

履歴書情報は求職者本人が公開設定にて公開・非公開の選択が可能です。

【求職者が公開を選択している場合】
企業側に検索対象として公開され、求職者へスカウトメールを送付することができます。
求職者の情報は、ニックネーム・性別・生年月日・年齢・配偶者の有無が常時確認可能な項目となります。

Q
応募発生後のやり取りの流れはどのようになりますか?
A

ご掲載中の求人情報に対し応募が発生した場合には、応募発生を通知するメールが送信されます。
メール受信後、管理画面にログインしていただき、応募情報の「応募情報の一覧」をご確認ください。
該当の応募情報の詳細をクリックすると、応募者情報の詳細をご確認いただけます。
応募者連絡先に直接何らかのご連絡を取ってください。
その際に「進捗」という欄がありますので、応募受信後の進捗状況を反映するようにお願いいたします。

1.応募発生通知メールの受診
2.ログイン後、「応募情報の一覧」にて詳細を確認
3.応募者に連絡(応募資格に満たない場合はお断り、それ以外は面接日の連絡など、貴社の採用プロセスで進めてください)
4.ご応募情報の詳細の「進捗」に進捗状況の反映

Q
応募いただいた方への返信の履歴確認について
A

返信および、送信履歴は共に送信メッセージとして確認することが出来ます。

送信メッセージは、ログイン後のヘッダーメニューにある「メッセージボックス」を開き画面右側にある「送信メッセージ」をクリックすることで履歴を確認できます。

Q
応募者への不採用通知について
A

メッセージボックスより応募メッセージを開いて頂くと、「不採用」ボタンが右側へ表示されます。
ボタンをクリックいただくと、応募者へ不採用通知のメールが自動で送信されます。
定型文以外での不採用通知をご希望の場合は、メッセージ機能をご利用ください。

※サイトによっては「不採用」ボタンが存在しない場合もありますので、その際にはメッセージ機能をご利用ください。

退会について
Q
退会したい
A

マイページの「登録情報の編集」の「退会する」をクリックしてください。

Q
退会後もメールが届く場合について
A

退会をされてから、配信が停止されるまでに多少のタイムラグがございます。
数日たってもメールが届く場合は、退会ができていない可能性がありますので、お手数ですが再度、退会のお手続きをお願いいたします。